細田佳央太(ほそだかなた)さんはアミューズ所属の俳優です。
2019年の映画『町田くんの世界』で主演したことで話題となっています。
突如現れた新人のように思えましたが、実は芸歴は長く、既にいろいろな作品に出演していたのでした。
この記事では、細田佳央太さんの経歴・学歴や、これまでに出演してきたテレビドラマや映画、CM等をくまなく一覧にして紹介。
細田さんが演じたキャラの中でもとりわけ注目されていた「邪魔彦」にも触れています。
細田佳央太のプロフィールと経歴
細田佳央太は、東京都出身で2001年12月12日生まれの21歳。
身長は172cmということで、平均的な日本人男性の背丈です。
血液型はA型で、性格もまさに几帳面だとか。
所属事務所はアミューズです。
過去の出演作品は下で触れるとして、2019年の映画『町田くんの世界』で主演を掴み取ったきっかけに触れておきます。
オーディションで細田佳央太さんの演技を見た石井裕也監督は、「彼と一緒なら間違いないものを作れる」と感じたそうです。
1000人を超える応募者の中で、細田さんは1人だけ異彩を放っていたんだとか。
『町田くん〜』主演に抜擢した理由は、理屈ではなく、彼の経験からくるものでもないそうです。
細田佳央太さんは、一つの作品に人生を捧げられる人だと思ったと語るように、俳優としてのプロ意識、環境が劣悪だろうと芝居に集中する熱心な姿が普通ではないレベルだと言われています。
プロ意識とか姿勢とか、俳優やスポーツ選手等がサラッと評価されているのはよく聞きますが、ここまで強く押されると流石に注目してしまいますよね。
いつかドキュメンタリーで細田佳央太さんに密着してほしいです。
情熱大陸とか良いと思いますね。
細田佳央太の出演ドラマや映画一覧
それでは細田佳央太さんの出演ドラマや映画等を一覧で見てみましょう。
細田佳央太さんの本格的な俳優としてのキャリアは2014年にスタートしました。
- 映画
- 2014年『もういちど』
- 2016年『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』槙田邦彦幼少期役
- 2019年『町田くんの世界』町田一役(主演)
- テレビドラマ
- 2015年テレビ東京検事・沢木正夫3『共犯者』沢木正夫幼少期役
- 2016年NHK『川獺(かわうそ)』
- 2017年フジテレビ『クズの本懐』第4話
- 2017年日本テレビ『先に生まれただけの僕』中邑慎介役
- 2018年関西テレビ『FINAL CUT』早川(中村)慶介役
- 2018年テレビ東京『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ』邪魔彦役
- 2018年NHK『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』第5話
- WEBドラマ
- 2015年dTV『シークレットメッセージ』
- 2016年dTV『テラフォーマーズ/新たなる希望』小町小吉用初期役
- ミュージックビデオ
- GO!! feat.CHOZEN LEE from FIRE BALL|Mihiro
- サテライト|サイダーガール
- GO!! feat.CHOZEN LEE from FIRE BALL|Mihiro
- テレビCM
- 2011年 首都高で行こう!|首都高速道路
- 2015年 ハイキュー!!バボカ!!|タカラトミー
- 2017年 メットライフ生命保険
今後はここに数え切れないほどぼの作品が追加されていくことでしょう。
細田佳央太の「邪魔彦」が話題
細田佳央太さんを調べていると、「邪魔彦」というキーワードが出てきます。
また、「彦」を付けずに、「細田佳央太 邪魔」と検索する人も多いようで、あらぬ創造をしながら調べました。
結果、心配は無用、単なるキャラでした。
細田佳央太さんは2018年4月〜2019年3月に放送されたテレビ東京系『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』に登場のキャラ「邪魔彦」を演じていたのです。
マジョピュア8話
ガールズヒロインらしからぬ闇を湛えた悪役・邪魔彦と謎の少女・シオリの登場で物語が動きだす!ゾクゾクするねぇ…#マジマジョピュアーズ pic.twitter.com/SjkWymrOfn— 第628地区 (@district628) May 20, 2018
邪魔彦登場後、しばらくはこの邪魔彦が誰なのか、仮面の下の素顔はどんな感じなのか、おおいに話題になったといいます。
『マジマジョピュアーズ』は主に中学生〜高校生が見るドラマということで、登場人物も中学生くらいの年齢の方々が多いです。
そして邪魔彦も当然中学生くらいの子であると信じられていたのですが、魔剣をとった素顔を見たファンはかなり驚いたんだとか。
「大人っぽい」
「むしろ大人・・・」
マジマジョ出演時は高校2年生だった細田佳央太さん。
すでに「大人」だといわれるほど完成された顔面を持っていたのでした。
そして、2019年6月公開の映画『町田くんの世界』に主演すると、「邪魔彦だ!」という感嘆の声が一部から上がったと、こういう経緯だったんですね。
邪魔彦、どうしてもネーミングに疑問符が着いてしまいますが、イケメンキャラでその素顔に対してワクワク感があったようです。
ということで、今回は俳優の細田佳央太さんについてでした。
今後連ドラや映画に破竹の勢いで出演しまくっていくこと間違いないと言われる細田佳央太さん。
演技に打ち込むその側面・裏側についても要注目ですね。